ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
※カテゴリー別のRSSです

2016年09月20日

青物連発

今週は土日も学校がありましたが、その振り替え休日のおかげで4連休になりました。
 そんなわけで昨日は朝5時からずっと釣りしていました。

ちょうど着いた時が下げ始めだったので魚の活性が高くあちこちで青物がガバガバボイルしています。
 一投目から弟のジグにイナダがチェイスしてきました。

自分は今回はジグサビキを使っていきます。
 青物にジグサビキを使うのは初めてなので釣れるかどうかが不安。。

最初の数投は当たりませんでしたが、少し移動すると堤防のすぐ前でナブラ発生!
 投げ込むとすぐに強烈に当たりました。

結構大きいみたいですが、変な引きで何なのかがよくわからない。
 ロッドの力でゆっくり上げてくるとワカナの2連掛でした。

すごいぞジグサビキ。

そしてまださっきの場所でボイルしているので投げ込むとカンパチが来ました。

そしてその後は弟にも一匹来ましたが、時合は去ったようなのでジグサビキを小さいのに変えて子サバ狙いにチェンジ。
 15匹ほど釣ったところで雨が降ってきたので撤退しました。

初めて使いましたがジグサビキの威力すごいですね。
 家に帰って朝ご飯食べて釣った魚を捌き終えると雨が弱まったので再び出撃。
 が、着いたら土砂降りに。

それでもせっかくなので投げるとサバがよく釣れます。

そしてちょっとトラブって作業をしていてしばらくしてから顔を上げると...

と、鳥山!!
 漁港内に鳥山ができてます。
 海面はイワシを追いかけるサバや青物で沸き立っています。
 ジグサビキを投げると毎回サバが鈴なりに。
 港内の入り口付近で起こっている青物のボイルに投げ込むと

青物二連発。

しかしまた雨なので撤退。

そして今度こそ完全に雨が止んだ夕方に再び出撃。
 午前中のイベントで魚はみんなお腹一杯みたいでサバまでかなり渋いようですが、父さんのジグに二回もワカシが来ました。
 でも、どちらも根に突っ込まれて獲ることはできず。

近くで釣っていた方がいろいろ教えてくれてとても参考になりました。
 今年はシイラも上がっているようなので釣れるといいですね~

あと三日間釣りまくっていきたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 09:32Comments(4)ショアジギングサバ青物

2016年08月16日

ナブラ撃ち!

最近は全く青物の気配がありませんでしたが、昨日のアジングの後ジグを投げていた方がソウダガツオを釣ったということで父さんと弟と一緒にジギングに行きました。
 4時に到着し、二投目でいきなり父さんにソウダガツオがヒット!
 しかし足元でバレてしまいます。
 弟にもすぐにソウダが来ますがこれも足元でフックアウト。

バラシてしまいましたが魚の活性はかない高いようです。
 そして突然前方60mぐらいに激熱のナブラが!
 ナブラに撃ち込んだ弟と父さんにワカナがダブルヒットします。

今年は6月の末からずっとジグを投げ続けていましたがようやく小さいながらもブリが釣れました。

その後すぐに弟にサバが来てこれも無事ゲット。
 弟に負けてられないのでジグのサイズを上げてみたらようやくサバがヒット。
 1カ月ぶりのまともな青物です。
 締めこむような力強い引きを堪能して足元まで確実に寄せぶり上げー?あ、バレた...
 その後弟がサバをもう一匹バラシて青物の気配が薄れ今日の釣果は32cmのワカナが2匹と38㎝のサバが一匹でした。
 釣れていた最初の30分は楽しかったですが、自分がボウズなのは痛かった...
 ともあれ待ちに待ったソウダとワカナがようやく来たのでこれから本格的な青物シーズンの開幕です。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 13:06Comments(0)ショアジギングサバ青物

2016年07月18日

マイクロジグで子サバを狙う

またいつもの漁港に行ってきました。
 今日はまたのんびり小物釣りという計画で向かったのですが着いたら思いっきりジグを投げてましたww

今回は1000番のリール(shimano)にPE0.8号。ジグは14gという超ライトタックルでサバに挑んでみます。
 で、ジグが小さいので(堤防ジグⅡ14g)子サバ祭り。

でもタックルがタックルだけにこのサイズでも小気味良い引きが味わえます。
 こういう時のために買っておいたバイブレーションにも連続でヒット!

いつの間にか子サバ釣りに夢中になっていました。
 あまり早いルアーには食いつけないようでしたが投げるたびに何匹もチェイスしてきて見てるだけで楽しめます。

子サバをかなり釣ったところでワームに切り替えてソイ狙いに。
 昔拾ってフォルムが気に入っているイカ型ワームを投入するとすぐに堤防の下からソイが飛び出してきました。

久しぶりにクロソイGET‼
 23㎝のいいサイズでした。

今週あと4日学校に行けばいよいよ夏休みです。
 今年の夏は青物を釣りまくるぞ‼パンチ

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 20:38Comments(0)ショアジギングサバ

2016年07月15日

入魂完了!

今日もサバ狙ってきました。
 出発する直前にちょうどこの前注文したロッドが届きました。
 GLOBERIDE ロッド SK ショアジギング 962H

竿の継ぎ目が完全に入りませんでしたが、初めての新品のロッドです。
 使ってみると感度もいいし、ショアジギ専用なのでよく飛びます。

が、着いてみると一番いいポイントが取られていて最初の1時間半は全く釣れませんでした。
 ベイトもかなり入っているし潮目が2重になっていて雰囲気は最高なんですがサバの群れがいないんでしょうか。

7時頃になってやっと父さんがサバを釣りました。

少しして弟も。新しいロッド入魂完了です。

時合はすぐに終わり僕はノーフィッシュでした。
 明日も行く予定なのでいいポイントに入りたいです。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 21:03Comments(2)ショアジギングサバ

2016年07月14日

サバ好調

またサバを狙ってショアジギに行ってきました。

前回に続けていつもの漁港に行くと一面がベイトの群れになっていました。
 これは釣れるだろうと思って投げてみるとすぐに弟に少し小さい一匹目が上がりました。
 そして僕にももう少し大きいのがすぐかかります。

2人でGET!

そのあとしばらく魚が回ってきませんでしたがちょうど先輩の釣り好きのお父さんが来て楽しく話をしました。

そこで僕にヒット!
 ぐんぐん引いて44センチのサバが姿を現します。

その後は弟が46センチのサバを釣ったのに加えて3匹のサバを釣りました。

そして昨日もまたサバを狙って釣りに。
 少し小さめのが多かったけれどまた5匹の釣果でした。
 ちなみに昨日の釣りではダイソージグの「ジグロック」が一番釣れました!

ただ、ちょっと昨日はバラシが多かったので次からは慎重にやっていかないと...

サバとか青物は鮮度優先ですぐに血抜きをしなきゃいけないし、誰かが釣った時が一番のチャンスなのでなかなか写真撮っている暇がなくて大変です。

イナダ,ワラサも入ってきているそうなので明日の釣りはそっちも狙っていきます。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 20:04Comments(0)ショアジギングサバ

2016年06月30日

遂に青物登場

お久しぶりです。
 前回の投稿から一ヶ月が空きましたが、やっと今日テストが終わり釣りに行ってきました。
 本当はもう少し釣りに行く予定だったんですが、病気になってしまい一カ月間の釣り禁止でした。
 ちなみに先週の日曜日にも少しだけ釣りに行きましたがその時はノーフィッシュ。

今日はテストが終わって家に帰りそのまま海に直行。
 しかもこの前まで工事中だったワンドの外に面する堤防が解放されています!
 とりあえず探りでグラブを投げ込みま一投目から小さいけれどもアイナメのアタリがあり期待大です。
 その後数投したところで父さんが沖にベイトの群れを発見。

ジグにチェンジ。
 そしてジグ回収中にジグに魚がが掛かってきたのでベイトのイワシが引っ掛かったのかと思って抜きあげると

あれ?サバだー
 初サバです。
 続いて父さんにも来ました。

こっちはしっかり口にフッキングしています。
 さらに父さんには一荷も含めて4匹のコサバが掛かりました。
 本州で一番海水温の低い岩手ですがようやく小さいながらも青物の登場です。

ベイトフィッシュ(おそらくカタクチイワシ)の群れはどんどん増えてあたり一帯に波紋が広がっていますがその後はなかなか釣れず。
 弟は二匹かけましたが堤防に当てて落とすというヘボミスをやってしまいます。
 僕は仕方がないのでジグヘッドにグラスミノーを付けてシャローの敷石を探るとチビアイナメがアタックしてくるのでそれで遊んでいました。(小さいので乗りませんが)
 そして暗くなってくるとソイが動き出します。
 帰り間際に20ちょっとのクロソイとムラソイが連続で出ました。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

一カ月ぶりの釣果はそれなりに釣れたので楽しかったです。
 これからしばらくはまた定期的に上げていきますのでよろしくお願いします。