ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月29日

タコべに一工夫

m(_ _)mm(_ _)mm

タラジギングの予定もだんだんと近づいてきて

相変わらずGTの妄想と残りの日にちを数えて過ごす毎日ですw

今回はタラジギングのジグのアシストフックにつけるタコベイトに

何かもう少しアピールができないものかと試してみました。

以前釣具屋でタコベイトにカーリーテールのついたタコベイトを

見たことがあったので今回はそれを作ってみました。

今回、使うものはタコベイトと100円で売っているシリコンのマットで

試作してみます^^。

まずシリコンのマットを切ってカーリー状にしてチューブに巻き付けて

上からタコベイトをかぶせて完成!(≧∇≦)

途中の写真がなくてすみません。

水の中で試してみたらきれいに動いていてリフトでもフォールでも

誘えそうでよかったです。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 20:52Comments(0)その他オフショア

2018年01月25日

タラジギング準備!2

m(_ _)mm(_ _)mm

今回は前々回の記事の続きのタラジギングの準備です。

先日には予定も決まって、GT(ジャイアントタラ)を釣る妄想をする毎日です。w

そんな中かなり前から楽しみで準備をしていたので紹介します。

今回のタラジギで使うジグはこちら!(`・ω・´)

去年よりも増やしました。

新しく買ったジグは、スローブラット L 200g,150g

オシアスティンガーバタフライセミロング150g200g

ぺブルスティック 200gの5つです。

今回僕は、ジグパラとスローブラットをメインで使っていきたいと思っています。

道具類はPRノット用のボビンとプライヤー、フィッシュグリップを買いました。(≧∇≦)

ほかにも写真はありませんが、バッカンとグローブも購入し

予定は2月中旬だというのにもう準備はほとんど終わりました。

今年もGT目指して頑張ります。目標は10㌔ \\٩( 'ω' )و //

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 18:26Comments(0)その他オフショア

2018年01月22日

イワシ爆釣!

m(_ _)mm(_ _)mm

今回は土曜日に海を見に行った時に漁港内に大量のマイワシとカタクチイワシが

群れていたので釣りに行ってきました。

話によると午前中の方が活性が高いという事なので翌日の日曜日に朝からスタート!

漁港に着くと、まだ先客はおらず準備をして前に居たところを覗いてみると…

Σ(゚ロ゚ノ)ノ

いました!しかもものすごい数。

すぐにサビキを落とすと

ヒット!

3秒ぐらいで釣れましたww(^_^;)

漁港内で餌がないのかものすごい活性が高く最初から、入れ食いモード突入!(≧∇≦)

いれては掛かり、入れては掛かりでものの10分でこの釣果

1時間ほどすると地元のおじいさんたちも来て、全員爆釣状態!

全員無言で釣り続け

2時間で…

自分でもびっくりです。

さすがに釣り過ぎてもいけないので終わりにして家で数えてみると

なんと!

343匹、6,7kgもありました。

その後、僕と母、父で1時間半かけて処理して、かなり瘠せていましたがとても美味しかったです。^^

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 18:25Comments(0)その他の海釣り

2018年01月17日

タラジギング準備!

m(_ _)mm(_ _)mm

今年も2月に予定しているタラジギングのために準備を始めました。

去年、一昨年と、今回で4回目のタラジギングです。^^

最初は何もわかってませんでしたが、去年だけでもワラサ、マス、タラと

4回ジギングに行ったのでやっとわかってきました。

今回もスピニングロッド3本にシマノ・スフェロス6000HG&PGと

アブガルシア・レボ・ALX5000Hをつけ、この3タックルでGTを狙います!(≧∇≦)

ジグや小物等々もかなり買ったのでそれは次の記事で紹介したいと思います。

では、本日はここで失礼します。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 22:32Comments(0)その他オフショア

2018年01月11日

明けましておめでとうございます。

m(_ _)mm(_ _)mm

大変しばらく放置してました。m(_ _)m

最近は寒さであまり釣りに行けず釣果も乏しかったためかなりの期間投稿していませんでした。

そんな間に年も変わって今年も1日から7日まで千葉に行ってきました。

今回は釣りには行けませんでしたが時間がかなりあったので

中古釣り具屋を含め、釣具屋を5軒くらい回ってたくさん買ってきたので紹介します。

結構買いました。(^_^;)

自分でも買っている途中に少し引きましたがとにかく安かったです。

ほとんど中古ですがジグなどもほとんど傷がないのに3分の1くらい

の値段で売っていてついつい買ってしまいました。

また、今年は去年3月にお世話になって、一緒にタラ釣りに行った方が

なんと!

電動リールと竿をくださるという事で行ってきて、貰ってきました。(≧∇≦)

さらに、これ以外にもラインやバッカンまでくださり、本当にありがたいです。。m(_ _)m

これからしばらくは寒さでなかなか釣りには行けなくなり、さらに冬休みの宿題など

また投稿が遅れたりしますが、今年も精いっぱい頑張っていくのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 14:33Comments(0)その他