ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月31日

マスジギング リベンジ2

m(_ _)mm(_ _)mm

前回の続きの記事です。

38cmのアイナメを釣った後アタリも減り隣の湾へ移動。

するとポツポツとポンダラが釣れはじめ僕もタナを落としてしゃくってみるとヒット!

かなり引いたので5キロ近くに感じましたが、上がってきたのは 60cmのタラでした。

その後は何度か移動するも反応がなくアイナメを釣ったポイントに移動する

と隣の人に二連続でヒット!どちらもバレてしまいましたが

船長がマスだと言っていたので期待が高まります。

その後ついに同船者の方に
 マスがヒットしました。

自分もマスが来るのを信じてしゃくり続けますが最後までアタリは来ませんでした。

最後の流しではお土産確保のためタラをねらっていた父さんがポンダラの入れ食い状態に。
 ひと流しで6匹もタラをゲット。
 僕も一匹タラを追加し、終了となりました。

ひたすらしゃくり続けましたがやっぱり初期のマスは厳しいですね。
 また来年に再挑戦します。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 10:01Comments(0)オフショア

2017年03月30日

マスジギング リベンジ1

m(_ _)mm(_ _)mm

大変記事の投稿が遅れてしまってすいませんでした。 m(_ _)m

今回は、前回釣れなかったマスをやっぱり釣りたいという事で前回と同じ船で

アニキと父と一緒にでマスジギングに出発。(≧∇≦)

8時に港を出て20分ほどでポイントに着き、釣り開始! ジグを投入して探っていると

早々にアタリがあったようで期待が高まるもアタリが続かず移動。。。

父がジグを回収してみると、なんと僕の作ったアシストフックのフックがすっぽ抜けて

いました。(゚д゚ノ)ノ

原因は海水に入れて結び目が緩んだのとフックの根元が小さかったせいでした。

せっかくのアタリだったのに、最悪です。 (-_-|||)

その後、磯周りの水深50m付近をさぐっているとアニキの竿にアタリが!

慎重に上げてくるとアイナメが見え取り込もうと海面から顔を出させると、ポロッ

あッ(゚д゚) フックオフ!!

水面に出た瞬間に暴れられ針が外れました。涙。。。

タラだと思っていたのでネットではなくギャフを用意していた僕がバカでした。

気を取り直しジグをしゃくっているとヒット‼

バラしたくなかったので慎重にゆっくり上げてくるとアイナメが水面に浮かびました。

今回はアニキがタモですくってくれ無事ランディング(≧∇≦)

38cmの♂アイナメでした。

続きは明日記事にします。

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 20:57Comments(0)オフショア

2017年03月19日

タラジギング&タラ五目行ってきました。(*´罒`*)

m(_ _)mm(_ _)mm

前回の記事に引き続き、一昨日と同じ方とタラジギングとタラ五目に行ってきました。

前回、僕は卒業式で行けませんでしたがようやく学校も終わり楽しみにしてた

釣りに行くことができ、ジギング以外にも電動リールでタラ五目をするという事なので

どんな釣りになるのかワクワクしていると準備されていたリールと竿の大きさにビックリ‼Σ(゚Д゚)

僕は、リールはダイワのシーボーグ750メガツイン ロッドは良く分かりませんでしたが

とっても立派なタックルを貸してもらいました。そんな感じで準備も終わり出港~(≧∇≦)

15分ほどでポイントについて釣リスタート。

3本バリの仕掛けを着底させ底を切ったら、ジギングもしていいと言われたのでジグを落とし

たら1投目でヒット!! (≧∇≦)

ポンダラでしたが1投目でヒットしたので期待が高まります。

その後は餌でもジグでもポツポツとタラやガヤ、アイナメが上がり順調に数が釣れ時々フックにメロウド

が掛かったりもしました。

その後、父が別のポイントで40cmのマゾイをキャッチ‼ (≧∇≦)

そのポイントにソイが多かったのか連続で釣れ僕も42cmのマゾイをキャッチできました。

その後はアタリもなく釣り終了。

アイナメ1匹 マゾイ5匹 タラ8匹 カジカ2匹 ガヤ1匹 の釣果でした。

餌でもジグでも連れてとっても楽しかったです。 ( *´︶`*)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 10:41Comments(0)オフショア

2017年03月18日

初のマスジギに出撃するも…

やっと受験が終わって高校にも合格して釣りに行けるようになりました!(≧∇≦)
 しばらくブログの更新の方は弟に任せていたんですがこれからしばらくはまた兄も記事を書いていこうと思います。

m(_ _)mm(_ _)mm

前にアジングロッドをくださった親戚の方が三陸に釣りにくるとのことでマスジギに乗船させてもらいました。
 自分はオフショアは初めてなので船酔いするかどうか不安でしたがとにかく行かないとわからないので酔い止めだけはしっかり飲んで乗船します。
 準備の方は万全にしていきましたが、肝心のマスの方は全く釣れていないようでどこの船の釣果情報も沈黙状態。
 さらに低気圧の影響により初日は流れてしまいました。

そして昨日は初のオフショア。

湾内はベタ凪でしたが外洋に出たとたんひどいうねり。

マスが釣れなかった時のためにまずはタラを釣りたいのでスロータイプの赤金カラーのジグとグローのタコベイトの鉄板の組み合わせでいってみます。
 着底させてしゃくり方を確認してまた落とし、もう一度しゃくりあげたところでグンというアタリ。
 幸先よくポンダラをキャッチ。

そして次のポイントでもすぐに父さんがポンダラを一本キャッチ。
 これは爆釣来るか‼‼と思っていたところで一気に船酔いに襲われました。(-_-|||)

で、その後の記憶は4回位吐いたのと最後に父さんが5キロぐらいのタラを釣ったことだけです。
 まさか自分がここまで船に弱いとは思ってもいませんでした...orz

最終的な釣果はこんなことになっていました。
 父さんが一人でタラ12本アイナメ2本の釣果。最大は約5キロでした。
 マスジギ用の柔らかいロッドにシャウトのストロボ100gの軽い組み合わせがよかったようです。

今日も合わせ3日間の釣りの予定でしたが、酔いのダメージがひどく今日はキャンセルさせてもらいました。
 今日は弟が父さんと2人で行ったのでそっちの方は明日記事になると思います。

せっかく楽しみにしていたオフショアだったし、ロッドをくれた方には船酔い対策をいろいろ教えてもらったのですが、こんな風になってしまって残念でした。
 今度は波の穏やかそうな時期を選んでタラでもマスでもロックフィッシュでも何でもいいのでオフショアのリベンジをしたいです。(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 20:02Comments(0)オフショア

2017年03月11日

マスジギング 準備1

m(_ _)mm(_ _)mm

記事の投稿が遅れてしまってすいませんでした。m(_ _)m m(_ _)m

今回は来週行くマスジギング向けて準備しました。

ジグはジグパラバーチカル、スロー、ショート、イカナゴ、

シャウト、ストロボ、です。

ロッドも購入してグラップラーBB S631を買いました。
 人生初マスジギング楽しみです。 ( *´︶`*)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 17:36Comments(0)その他

2017年03月03日

青物用ルアー自作③

m(_ _)mm(_ _)mm

今回はまた青物用ペンシルを作ってみました。

15cmで55gとちょっと大きめですが作ってみたかったので作っちゃいました。  (*´罒`*)

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

Posted by moriya at 16:43Comments(0)ハンドメイド