ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2019年04月28日

雨上がりの尺上大イワナ!

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

m(_ _)mm(_ _)mm


今回は久しぶりの渓流の記事です。

昨日から始まった10連休。


自分は10日間、1つも用事が入っていないので初日の昨日から雨の中、渓流に行ってきました。

そして、昨日は4つの川を回り尺近いイワナを2匹と同サイズのヤマメをばらして惨敗。(-_-|||)


そういうことで、今日はリベンジで行ってきました。

天気は昨日は雨だったのですが、今日は快晴で雨の後で昨日以上に良い状況。



さすがに昨日針にかかった魚は釣れないと思い、昨日よりかなり下流に移動してみることにしました。



この川はいつもはかなり上流に入るのですが、知り合いの人に下流に流されて魚が溜まってるかも。

と聞いたので行ってみました。


しかし、下流には工事が入っていたようで何処も水深がなく、魚が溜まるような淵は見つからず、少し

上流で堰堤を発見。


あまり大きくはないのですが水深がある程度あるようで、かなりオイシイ場所。


早速ルアーをキャスト。



1投目   反応なし…



2投目   反応なし…



3投目   コースを変えてみるも反応なし…



そして4投目   底を小突くように少しゆっくり引いてくると…




一瞬で竿をバットまで絞り込む衝撃!


水中に見えた銀色の魚体を見て、今までの魚より圧倒的にデカいことを確信。


絶対にバラさないように、ゆっくりファイトし水中で弱らせてから一気にネットイン!

雨上がりの尺上大イワナ!
雨上がりの尺上大イワナ!


ネットに収まった魚を見ても自分には少し実感のないサイズでした。

メジャーをあてると38,5cm!!

感無量です。



自分の長い撮影にも付き合っていただき、しっかりと蘇生し十分に元気なってからリリース。


本当にきれいな魚体でした。


堰堤にはまだまだ魚がついていそうだったのでそのまま続行。



予想通りその後も大量のイワナがルアーを追ってくるもバラシが多く結果1時間ほど場所を

休ませながら釣って4匹追加。
雨上がりの尺上大イワナ!
雨上がりの尺上大イワナ!
雨上がりの尺上大イワナ!



さすがに追ってくる魚もいなくなり、最後にと思って落ち込みの泡の中を丁寧に探ると、


明らかにほかの魚と違う手応え。


こちらも尺を超えそうな魚体で慎重にファイトし無事にランディング。
雨上がりの尺上大イワナ!


最初のイワナよりも少しばかり小ぶりですが、それでも36cmありました。



もうリベンジというか出来すぎの釣果です。


その後は少し川を上り小さいヤマメを釣って終了。

雨上がりの尺上大イワナ!

あの堰堤はばらした中にあと1匹ぐらい尺サイズが残ってそうなので、次に大雨が降った時にでも

もう1度行きたいです。



たぶんその時にはもっと太った最高の魚に出会えるでしょう。







同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
渓流シーズン終盤!念願の秋ヤマメ。
今シーズン4本目の尺イワナ!
GW8日目、相変わらず渓流へ
今シーズン3匹目の尺イワナ!
増水の川で泣き尺イワナ
ヤマメに癒されに渓流へ
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 渓流シーズン終盤!念願の秋ヤマメ。 (2019-09-16 21:43)
 今シーズン4本目の尺イワナ! (2019-05-13 20:11)
 GW8日目、相変わらず渓流へ (2019-05-04 21:38)
 今シーズン3匹目の尺イワナ! (2019-05-03 20:45)
 増水の川で泣き尺イワナ (2019-05-02 15:03)
 ヤマメに癒されに渓流へ (2019-04-30 08:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨上がりの尺上大イワナ!
    コメント(0)